錦織2年ぶりツアーファイナル出場なるか!?

 初めまして。ブログには興味があったもののなかなか手を出せずにいたのですが、新しいパソコンを買ったこの機会に始めてみようと思い今に至ります。

 さてブログを書くに至って何を書こうかと思いましたが、自分が書くなら錦織選手についてでしょう。皆さんも先日行われた全米オープンのニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?日本人選手が男女ともにセミファイナルに進み、大坂選手は日本人初のグランドスラム優勝という快挙を成し遂げました。その後も大坂選手は順調に勝ち進み10/23現在世界ランキング4位。無事ツアーファイナルへと進む事が出来た。(残念ながらツアーファイナルは黒星スタート)

 少し脱線するがツアーファイナル?と疑問に思った読者もいるかもしれないのでここで軽くツアーファイナルについて説明したいと思う。シングルス8名・ダブルス8組による試合だ。この大会は世界上位8名、8組に出場資格が与えられる。これは世界ランキングとは違いシーズン中に出場した大会の中で獲得ポイントが多い18大会分の合計ポイントを競う。ただし上位9~20人の中にそのシーズン中にグランドスラム優勝していたら8位の代わりに出場することが出来る!というように他の大会とはかなりちがうシステムだ。今年は11/11スタート!

 さて錦織選手はというと現在10位(この記事での以下ランキングはツアーファイナル出場権に関するものとする)

8位 ドミニク・ティエム 3535

9位 ジョン・イズナー  3020

10位 錦織 圭      3000

11位 ボルナ・チョリッチ 2300

となっている。(横に書いてあるのは有効なポイント数)あれっ?と思った方がいることだろう。8位との差は500ポイント以上。シーズン終了間際でこの点差はとても厳しい…実際先日までは筆者も「今年は無理かも」と思っていた。しかし先日4位のデルポトロ選手が試合中にけがをしてしまい、今シーズンの復帰が厳しそうなのだ。デルポトロ選手がファイナルツアーを棄権するとなると9位に出場資格が与えられる。一気に錦織にチャンスが回ってきたのだ。9位との差は実に20ポイント。錦織選手は残すところあと2大会だ。なんとか勝ち進んでほしいものだ。

 ちなみにデルポトロ選手は紳士的かつえぐいフォアハンドの持ち主でかなり好きな選手だったのでけがはショックです。来シーズンは復活した姿に期待したいです。